株式会社KUNO

NEWS ニュース

アルビレックス新潟様に弊社顔認証システム「CiaoPass」をご導入いただきました。

お知らせ

株式会社KUNOは弊社顔認証システム「CiaoPass」を株式会社アルビレックス新潟様に納入し、2023年11月11日(土)のホームゲームからデンカビッグスワンスタジアムのVIPラウンジで運用が開始されました。

■内容
・日時:2023年11月11日(土)J1第32節 FC東京戦
・設置場所:デンカビッグスワンスタジアム VIPラウンジ
・導入背景:デンカビッグスワンスタジアムでは、VIPラウンジが用意されており、スポンサー関係者やVIPラウンジ観戦パックの購入者は、ラウンジにて試合前に飲食したり、他のサポーターと交流したりすることが可能となっております。
VIPラウンジと観客席の間には警備員が配置され、チケットを目視で確認して、VIPチケットを所持する方のみが、VIPラウンジに入室できる仕組みとなっております。
警備員の目視確認と比較した際の、認証効率の向上を期待して、今回顔認証システムの導入が決まりました。

・運用方法:今回弊社の顔認証システムを、下記2箇所に1台ずつ設置しました。
 ①VIPラウンジの受付場所
 ②スタジアム観客席からVIPラウンジへの入り口

来場者は、VIPラウンジへの受付時に①で顔画像を登録します。
VIPラウンジから観客席へ移動・観戦した後、ハーフタイム等でラウンジへ戻る際に②で認証をします。
※登録した顔画像は本端末での認証のみに利用し、当日中に削除されます。

・反響:利用したお客様からは登録や認証のスピードに「早い!」「もう登録されたんですか?」といったお声が複数あり、CiaoPassの強みである認証速度と精度が活きておりました。
初回の運用だったこともあり、認証間隔や設置位置に関する課題も判明したため、アルビレックス新潟様と協議しながら、引き続き最適なソリューションを提案してまいります。

■Ciao Passとは
『「未来のリアルID」となる世界を目指して。入場や認証の課題を、ワンストップソリューションでもっとスムーズに。』をコンセプトとして、顔認証テクノロジーを使った「顔認証+1」のソリューションです。音楽フェスなどの屋外大規模イベント、大型ショッピングセンター、スタジアム、離島の観光地、商店街イベントなど混雑しやすい場所で、ユーザーが自動(無人・高速)でチェックインできるようにすることで、円滑化・効率化を図ることができ、「来場者満足向上」、「混雑防止による感染リスクの軽減」、「運営の人的コスト削減」を実現できるのが、顔認証技術を活用するCiao Passです。
また、「顔認証+1」の機能として、スタンプラリーや抽選機能などの利用者へのサービス、マーケティングに必要な指標や顧客データの取得、決済機能などお客様のニーズに合わせた機能の実装をすることができます。
Ciao Pass ご紹介ページ:https://ciao-pass.studio.site/

■本件についてのお問い合わせ
株式会社KUNO 問い合わせフォーム
https://kuno-corp.com/contact

SHARE

CONTACT

お仕事のご相談、お⾒積もりのご依頼など、
お気軽にお問い合わせください

株式会社KUNO